Googleアナリティクスのデータ保持期間の変更について

昨晩(4/18)Googlgからとあるメールが送られているのを皆さん、ご覧になっておりますでしょうか?
「一般データ保護規則(GDPR)に関する重要なお知らせ」
という件名のメールです。

読んでもなんのことかわからないのですが、重要なお知らせが入っております、
「Google アナリティクスをご利用のお客様がデータの保持と削除を管理できるよう新しい設定を提供します。」
という部分です。

Googleアナリティクスへ、ログインしますと上記のメッセージが表示されておりました。
https://support.google.com/analytics/answer/7667196

上記内容を確認しますと、2018年5月25日以降、一定期間が経過したデータは削除しますと書いてあります。
これって、困る可能性がありますよね。

設定を変更することで、データ保持期間を「自動的に期限切れにならない」ようにすることが可能です。

設定手順は下記となります

1. Google アナリティクスにログインします。Google アナリティクスにログインします。
2. [管理] をクリックして、編集するプロパティに移動します。
3. [プロパティ] 列で、[トラッキング情報] > [データ保持] をクリックします。
4. ユーザーデータの保持: 希望の保持期間を選択します。
5. 新しいアクティビティをリセット: スイッチをオンまたはオフにします。
6. [保存]ボタンを押して、設定を反映させます。

一括では設定できませんので、プロパティ(URL)毎に設定する必要があります。
急いで設定しておきましょう!