おちゃのこネットにレコメンド機能を追加しました!

早い物で、12月になってしまいました。
クリスマス・年末商戦はいかがでしょうか?

おちゃのこネットでは、11月26日にレコメンド機能を追加しました。

レコメンドって何?と思われる方も多いとは思いますが、
私達の想像を超える可能性を持っている機能ですので、是非ご活用ください。

レコメンドとは

よく「この商品を購入した人はこんな商品も購入しています」というのを見かけると思います。
商品詳細ページに、これを表示しようと考えると。
関連商品を使って、該当の商品に関連しそうな商品を手動で選んでいました。
これを全商品設定しようと思うと、ぞっとするようなお話です。

そこで、今回追加しましたレコメンド機能を使いますと。
お客様の購入履歴を分析し、他のオススメ商品を自動で表示してくれます。
レコメンド機能
購入履歴がない商品については、商品説明の文言を分析し、オススメ商品を追加する機能もついていますので、
ショップを始めたばかりなので、表示されないんじゃないという心配もありません。

レコメンドはすごい!

なぜ、これが想像を超える可能性を持っているかといいますと。
ショップオーナーさんが気づいていない、関連性を自動的に見つけてくれるわけです。
有名なお話は、おむつのそばにビールを置くと、売上げが上昇するという話ですね。

こういった商品同士の関連性は、ショップオーナーさんは気づけないところですが、
システムは購入履歴を分析していますので、売れそうな組み合わせを自動的に考えて出してくれます。
ここがすごいところなんです。

簡単に書いてしまいましたが、裏では複数台のサーバが動いて、かなりの計算をおこなっています。
そんなレコメンド機能をおちゃのこネットでは、標準機能として搭載しました。
これもスゴいところです!(自画自賛)

レコメンド機能を使うには

レコメンド機能を使うには、管理画面の
「商品管理」→「レコメンド管理」→【レコメンド設定】より「使用する」にするだけです。
(これだけなんです)

是非、一度お試しください。

コメントを残す